気まぐれティータイム

アクセスカウンタ

zoom RSS 榛名富士登山+おまけ

<<   作成日時 : 2017/05/16 10:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

5/12 群馬県の榛名富士へ登山に行ってきました
今年初の登山なので、きつく無い所での慣らしの感じです。

まずは渋川へ来たからには、ここに食べに来ないと。
画像

9:00 永井食堂
http://www.cm-tokyo.com/nagai/
2度目ましてです。朝9時からやっているのはありがたい。
もつ煮が有名で登山前に朝食を頂きます。朝からガッツリ系w
画像

もつ煮定食+ポテトサラダです。
ここでの置き方は縦置きが基本!これで合ってます
美味いっ!(大泉洋 風にw)
お土産も購入して、榛名峠へ。


榛名峠を登り切って榛名湖へ。

登山参考HP
http://www.geocities.jp/bdfys621/081206harunafuji.html
http://yamaon.ojaru.jp/harunafuji.htm
http://bluesky.rash.jp/blog/hiking/harunasan.html

画像

10:16 湖畔のビジターセンター駐車場
榛名富士です。そんな高い山ではありません。
榛名湖が標高が1084mで榛名富士が1391mなので、だいたい高低差が307mしかありません。永遠の初心者の私には十分です。
それにロープウェイを使うと一気に頂上へ行けます
画像

ビジターセンター横に登山口があります。
画像

大きく左右に振られながら登るので勾配的きつさは感じない、登山道も土なので歩き易い。
慣らしにはもってこいかな。
画像

11:19 榛名富士山頂駅
1時間程度で山頂です。
登山道はロープウェイの山頂駅横に出ます。
画像

樽の形をしたゴンドラ珍しいですね、それに2機づつ交互運転。
画像

ちょっと霞んでいますが良い眺めです。
画像

画像

とりあえず山頂です。
画像

画像

11:36 榛名富士山神社
画像

まだ桜咲いてる
さて、一息ついて下山します。
画像

12:30 榛名湖
ゆったりと無事下山しました。登山客少ないな、平日のせいか1組としかすれ違わなかった。
画像

ここの駐車場、撮影には中々イイな。

次は榛名富士を撮るなら、ここって場所らしいです(ネットを参考に)
画像

登山口はこの榛名湖荘の看板が目印。
だいたいの場所は湖を挟んで反対側です。湖畔の道を通っていれば分かると思います。
画像

13:13 目標は硯岩登山
画像

たぶんココだと思う。
画像

えっ、出るんですか?出ちゃうんですか?でも、行きます!
画像

登山道は直線的なので、ちょっと勾配がキツイかな。
画像

13:24 分岐
右の方へ行きます。100mか、もう少し。
画像

13:33 着いた!多分あの赤矢印あたり。
この岩の先が絶景ポイントらしい。ってか足がガクブルなんですがへっぴり腰で移動。
画像

すごーーーーいっ絶景!!立てないけどw
画像

下を見ると断崖絶壁です怖くて見れないので、腕だけ出して撮影。

13:49 無事下山


おまけ
疲れを癒すため伊香保温泉
画像

画像

伊香保温泉の石段
画像

画像

途中、足湯でマッタリちゅっ。
画像

階段街
GW明けの週のせいか閉まってる店もあるな。
画像

もう直ぐ365段完走
画像

伊香保神社
画像

あれ、ここテレビで見た事あるな。

こんな感じで登山を含め、おまけも終了。
ネットを検索したら榛名富士だけでなく、周辺の山も通して登山している人も多いみたいですよ。流石に私にそんな気力無いですが^^;)
今回初めて伊香保温泉の石段に寄ってみました。平日なので人も少なくてゆったりできて良かったけど・・・お店も閉まっている所が多くてちょっとガッカリ。今度は休日に行ってみたいですね。

榛名富士登山の参考の1つにして頂けたら幸いです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
榛名富士登山+おまけ 気まぐれティータイム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる