気まぐれティータイム

アクセスカウンタ

zoom RSS PCトラブル Cドライブの容量編

<<   作成日時 : 2018/06/09 12:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

箱PCを8年も使っていると色々とトラブルも有り、延命措置も見舞われるわけですが。

今回はCドライブの容量が馬鹿食いしてしまう現象です
いつものように写真編集しているとCドライブゲージが真っ赤っかに。
何故だ、ソフトのインストしてないし、音楽動画もいれてない。
とりあえずここからの流れだけ書いときます。
画像

Cドライブの容量限界に気づく
赤になるとプレビュー画面が出なくなったり、アイコンが消えたりします。

新しく容量の大きなSSDを買う(要は金に物を言わせて解決しようと)
画像

画像

丸ごとコピーしようとしたが、途中でエラーが出てしまい断念。
現状のCドライブの容量を増やす方向で行く事に。

ネット検索してみると、ディスクのクリーンアップという方法があり試して、ちょっとだけ容量があいたが・・・
数日後には以前と同じに


またまた検索、のバージョンWin7へ戻すファイルを削除
かなりの容量が開くも数日でなくなる

なんかおかしいと思いつつも、容量を空ける作業に勤しむ。
iTunesのiPhoneのバックアップが容量5Gあったので削除
システムストレージをHDDへ割り振りCドライブの容量軽減
なんとか数日遅延できた

完全におかしいんだけど原因が分からない???
要は肥大したファイルを探せば良いんだけど・・・。
一時的処置で音楽と動画を移動させCドライブに20Gを確保

その間にもイベントの写真編集しながら一週間で20G消滅
システムの容量が1日1G減る感じ、画像編集だともっとかな。
Cドライブ/容量で検索情報収集。
結構バックアップファイルが容量の肥大の原因が多い
でもねそんなに多くないんだよな・・・???

手を付けて無かったProgram Filesが異常な肥大ぷり!
こ、これか!
フォルダーを見ていくとウイルスソフトが異常な容量なので検索のワードにそのフォルダー名を入れて調べてみた。
画像

そしたら、被害報告が見つかりました。
画像

ログファイルもどきを吐き続ける問題みいで、解決策は一度アンインストして入れ直し。
早速アンインストしたところ容量166Gがガッツリ空きました
まさか監視するはずのソフトが原因とは盲点でした。こんな事もあるんですね。
その後、ウイルスソフト再インストしましたが、Cドライブの増加も見られず安定しました。

ここまで1ヵ月、マッタリでしたが容量空けに疲れました。


今回の件で色々と勉強になりました。今まで全然弄って無かったシステムのストレージ関係とフォトショの仮装記憶ディスクなどを再設定してHDDへ振り分けたりして、なるべくSDDに容量の負荷をなくしました。


その他最近起こったPC関連トラブルは???
●自宅の無線ルーターに接続できない
いくらパスワード入れても接続できないんです。
解決方法
ルーターの電源抜いて1分、再起動!(昭和か!)


●箱パソコンの電源は入るのにディスプレイが点かない
基盤のメモリ脱着して再起動(昭和かっ!!)

解決方法が昭和レベルでスミマセンでも、これで治りました。
2つとも正常に稼働してたのに、急に起きた症状です。
トラブルの際は焦らず、症状を検索してみましょう。
肥大している怪しいフォルダーがあれば、フォルダー名を検索してみるのもありです。
大概ネットに被害報告が上がっていたりします。

まぁ焦らないで余裕かましていると1ヵ月かかちゃう事になりますけどww(私かっ!)

私の経験ですがトラブルの際の参考になれば幸いです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
PCトラブル Cドライブの容量編 気まぐれティータイム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる