宇都宮美術館 川端康成コレクションと東山魁夷

画像


時期的にノーベル賞繋がり?でしょうか。
企画展 川端康成コレクションと東山魁夷を観てきました。
日曜日のせいか結構人が居ましたね。特に年配の方が多い印象でした。

画像


文学者である川端康成がコレクターだったとは意外でした。新たな一面ですよね。
作品は絵画だけでなく彫刻や器など様々でした。
有名な文学者が川端へ宛てた手紙もありましたよ。実筆なので貴重かもしれません。

画像


東山魁夷の作品は自然の風景画が多く、淡い色使いで何か引き込まれそうになった。
どこかで見た画風だなと思える感じ。多分見ていると思うだけどね。

画像


川端康成と東山魁夷の交流も中々興味深かった。
映像エピソードからも心底東山の作品が好きだった事が伺えた。

企画展は11/4までのようです。

コレクション展のホエール(ペーパークラフト)が骨になってました^^)


画像

美術館の敷地内で結婚式みたいです。
なんかオシャレ!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • サテライト企画でワークショップ 宇都宮美術館

    Excerpt: 宇都宮美術館所蔵作品を館外で展示するサテライト企画展「野に遊ぶ・自然に学ぶ」開催中のうつのみや表参道スクエアで15日、関連イベントのワークショップ「sense of wonder 植物の顔を描く」が開.. Weblog: ローカルニュースの旅 racked: 2013-12-18 18:07