気まぐれティータイム

アクセスカウンタ

zoom RSS いきなりですが、お家買ってみたっ!

<<   作成日時 : 2015/04/04 01:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ついに人生最大の買い物をしてしまった七瀬です
家ですよ家、戦国なら一城の主、アーティストならアトリエを手に入れたわけです。
(私の趣味的な極端な例えでスミマセン)

新年向かえた時は買うつもりなど微塵もありませんでした。なんとなく「家っていくら位するんだろ」って適当なサイトを覗いたのが始まりでした。
新築はもちろんですが中古物件、中にはリホームされているものもあり色々あるんだなと参考になりました。
(注文はメンドイので建売で良いかなと建売に絞りました)

あれ?価格的に手が出なくもない、頑張れば買えそう。
ま、このままアパート暮らしも将来的にどうかなと思っているところだったので良いきっかけに。

あと後押しになったのが住宅ローンですかね今が1番低いという低金利保証人無しで貸してもらえるのは.魅力的(まぁ保証人で親に頼るのが嫌だったので)
私的に長期ローンを組むのはギリギリの歳という事もありました

住宅購入には今だ心揺らいでいましたが取り合えず条件を決めて探してみました。
一人暮らしなので住宅の間取りに関しては、これといった拘りもなく、静かな田舎でアニメに出てきそうな家(洋館ぽいw)、職場からの距離などになります。
(今回使ったのはSUUMOHOME’S理由は物件も多く、詳細が見易かったから)

検索すると、中古とかでアニメに出てきそうな家など結構あるんですよ、ただ見付けても通勤距離が今の倍になったり、予算や市内のゴチャゴチャな所だったりと結局どこかで妥協が必要に

ああ、妥協しないで条件に合うのって中々見つからないものです。

そこで地域を絞り検索、これで通勤距離を気にせず選べる・・・・今度は田舎なので物件少ねぇw
後は予算で物件を絞り込みます。もうアニメに出てきそうな家は除外状態w(現実はそんなものです)                        
っ?!なんか建売でスゲー安い物件が・・・・大丈夫なのか?
とりあえず休日に現地に見に行きました。あれ?普通じゃん、ってか、そこそこ広いし。
気になったので後日、中を見せて貰えるように仲介に連絡しました。

実際見ると中々良いじゃん、オール電化でエコキュートのエコ住宅ってヤツ。ってか、何でこんなに安いの???
(価格は言えませんよw)
担当者いわく、「第一期の建売なので宣伝を含め赤字覚悟のギリギリの価格です」
土地と建物の価格聞いたら、土地の値段がメチャクチャ安かった。
一期の売れ残りみたいで現地のモデルハウスとして使っているみたいで、売れなくても、このままモデルハウスとして使いますからとの事。
その日は見学だけで終了。

その後も検索しましたが、これを超える物件も無く、一週間後買う方向で返事しました。
これって服でいうマネキン買いみたいな感じかな

検索して分ったのですが、新築の建売の場合、流行的なものかな大体間取りとか一緒ですね(4LDK)、建てたメーカーで中(キッチン、トイレなど)の装備は一緒だし、家の外観が違う位かな。
(地方により変わるかもしれないので参考程度に)

何はともあれ家を買う事になったわけです。(ああやっちまったー感)
でも、思い切りも必要、このままグダグタしてても自分の生活変わらないし。
ともあれ購入した家も外観は面白い形しているので結構気に入ってたりします
場所も静かな田舎で、1番近い買い物場所が道の駅という立地条件w通勤も今までと同じ距離。

やはり、理想と現実は違うなと、どうしても資金の関係や実用性よりになってしまうなと実感しました。
返して言うと資金が有れば自分の理想の家に住める訳です。

買うとは言ったものの大変なのはここからでした
・・・つづく。
激闘編はこちら
http://nanase-today.at.webry.info/201505/article_1.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
いきなりですが、お家買ってみたっ! 気まぐれティータイム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる