気まぐれティータイム

アクセスカウンタ

zoom RSS お家買ってみたっ!3 半年後/確定申告編

<<   作成日時 : 2016/02/26 01:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

11月でアッという間でしたが家を買って半年が経ちました。
住めば都と昔の人は良く言ったものです。
住んでみると、色々と不便な事など出てきますが、慣れって言うのかな、いつの間にか苦無く暮らせてます。
画像

引越しの諸々で資金として100万用意してましたが・・・ほとんどブツ飛びました!
余ったら車にアルミホイール入れる資金にと思ってましたが、甘甘でした

家電で45万
家財道具(家具(20万)、カーテン(7万)、ソコソコデカイ物置(10万)、その他色々)43万
家電リサイクル代、光回線引越しなどで5万
私的節約方法ですが、なるべく同じ所で買ってポイント貯めたり、支払いもクレカ払いにしてポイント貯めるようにやりくりしました約2万程度バックされたと思います)

最近欲しい物がある時はは、まず中古屋さんを覗いてから、家具や食器などは買うようにしてます。結構掘り出し物有ったりしますよ。このあたりも活用すれば節約になるかも。
(ブックOFF系のOFFハウスとかハードOFFは良く利用してます)


引っ越して気づいた事。

カーテン代が異常に掛かる
窓の数など気にせず購入したんだけど・・・・意外と窓が多い、1部屋に2箇所でカーテン代全額7万弱です。
一応オーダーメイドでは無く、既製品でやりくりしましたけど予想外でした。
でも、これは皆さん知っている事みたいです。

アンテナの取り付け
テレビより先にアンテナ付けて貰ったのですが、なんか受信(Eテレ)が悪く半年後には見れなくなりました。
結局、アンテナ調整して貰いました。もちろん代金が・・・。
できればですが、テレビと同時にアンテナ取り付けて貰った方が確実だと思います。
(これは地域差が有るみたいです(回りの家のアンテナの向きがバラバラだとありえます))
画像

庭をどうする?
オプションで庭とか全然気にしなかったので半年間土の庭です(屋内の整理、買い物優先に)
草も生え放題で3回ほど草取りしました。マジ疲れました。
業者に頼む手も有りますが(実際、庭を見て業者が売り込みにきます)金銭的に厳しいので、自分でコツコツやろうかと考えてます。でもそれなりの材料費(砂利、土、芝生)は掛かりますね。
なんか聞くと砂利が安くて、草取りも楽だとか・・・・。
家購入時、庭の事も考えて置いた方が良いと思います。

挨拶回り
ネットでは両隣、お向かい、裏となっていした。そうなると、うちの場合、右お隣、お向かいしか居ないので2軒に挨拶に行ったんですが・・・・なんか回覧版が斜め向かいの方から回ってくるという悲劇。
なんか気まづい、これだったら近場全部回った方が良かった感じだ。
これは気持ちの持ちようなので何ともいえませんが、神経質の方なら近場全部回った方が良いかも知れません。

生活してみて気づいた事

市内まで往復40k
市内に住んでた頃に比べて、気軽に買い物に行けなくなった。ちゃんと買う物をリストアップしてから行きます。買い忘れた時が地獄

宅配ピザがない!
これかなり致命的wまあまあしゃない、近くにできないかな〜〜〜〜。

環境的には
回りに、まだ家が少ないので気楽、緑も多くて改めて田舎だな〜っと、ほんとスローライフです。
12時と17時に防災無線で音楽が流れるwどこか懐かしい
10k圏内に道の駅が3件というリッチ条件
人気が少ないせいか一時期、車の盗難が出た事も有った。

地域の自治会
私の所は全家自治会に入るようになってます。まあ行事にはなるべく参加してます。
ゴミ拾いなどは家族で参加する方も多く、地域のコミュニケーションの一環のようです。

確定申告(住宅借入金等特別控除)編
お家を買ってみたっ!の最後のイベント確定申告ですね。
サラリーマンは1回だけなんでが、回りから何かと大変だよ〜っとよく聞きます。
ほとんどの方がローンで購入していると思いますが、住宅借入金等特別控除という10年間ローンの1%が年末調整で控除される制度です。たかが1%ですが金額が大きいと、されど1%なのです!
それに固定資産税の支払いもくるので、それで相殺できれば御の字なわけです。
画像

家を購入した際に担当の方に確定申告までのタイムテーブルの書いてある資料を頂いたので、事前準備ができました。
申告は2月15日〜3月15日まで、曜日で前後するかもしれませんが1ヵ月間です。

必要な物
金融機関から残高証明書が届く(1月中旬頃でした)
住民票
法務局から土地、建物の登記事項証明書を取る(私の所は税務署の直ぐ側にありました)
会社から源泉徴収票を取る(1月の給料明細に付属してありました)
不動産売買契約書等のコピー(家を買った際に貰っていると思います)
税務署から確定申告書を取る(税務署の入り口に住宅借入金等特別控除用にひと纏まりに置いてありました)

税務署へ確定申告書貰いに行ったのですが、もう混み混みで駐車場が空いてないし
その日は用紙だけ貰い帰って来ました。
いざ用紙を目の前に・・・・書き方ワカンネーーーっ!
しかし用紙を見るとネットでも作成できるツールが国税庁のHP用意されているとありました。
もう、早速使わせて頂きます。
画像

画像

画像

質問形式で入力、答えていくだけと簡単・・・・とは言いつつ3時間掛かりました
とりあえず完成!!
控えもあったので14枚程度になります。

でっ、次の日再び税務署へ、上の必要な書類を提出して終了。
ザックリ見られて、控えを取ってあるかだけ聞かれました。
(何かあればTELくるだろう)
一応、税務署に相談窓口が用意されているので心配な方は見てもらうのもアリですね。

結局、税務署まで確定申告書取りに行って、ネットで作成するという暴挙。
最初からネットで作成してれば1日で済んだのに・・・まぁこうゆうのって経験しないと分らないから仕方ない。
実際、書き方分らなかったらネットの作成をオススメしますよ。

これで家選びから始まった1年、お家買ってみたっ!完結です。
私の経験を書いているので、多少違ってくる事もあると思います。家購入時の参考にして頂けたら幸いです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
お家買ってみたっ!3 半年後/確定申告編 気まぐれティータイム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる