デジタル一眼OM-D E-M1購入。 

画像

年末にOM-D E-M1購入しました
タイミング的にクリスマス前になり自分へのクリスマスプレゼントになりました
なんだかんだでオリンパス3台目か。

OLYMPUS HP
https://www.olympus-imaging.jp/


画像

今まで使っていたのがPEN E-PL5のエントリーモデルだったのですが3年半落ちでそろそろ買い替えを考えていました。
画像

タイミング的に上位ハイエンドモデルのE-M1 MarkⅡが登場する時期だったので、この際だから思いっきりE-M1 MarkⅡを狙おうと思ていったら価格で心がへし折られました
カメラ本体のみで23万円!!流石にそこまで本格的な趣味にしているわけではないので手が出ないわ
今まで使っていたE-PL5を買った当時はレンズ込で6万程度余りに違い過ぎる。
価値観の違いもありますが、流石フラッグシップモデルと言うべきか。

まてまて、とりあえず冷静になり、よく考えてみたら価格に対して機能を使い切る自信も無いし腕も無い
となると新型の登場で型落ちとなったOM-D E-M1はどうなのよ、MarkⅡへの買い替えで大量の中古が出て安く手に入れられるかもしれない。早速中古サイトを検索。
中古相場が本体のみで6~7万で売られてました。これなら買える!
画像

ちなみにOM-D E-M1にした理由がもう一つあります。本体色にシルバーモデルがあるかならなんです。
今持っているレンズが全てシルバーで、本体の黒とは余り合わないんですよね。MarkⅡがブラックのみと知って躊躇した理由の一つでもあります。私的には見た目にも拘りたい。

実際、MarkⅡ発売日が近づくにつれ中古の数もドンドン増えていきました。
ある日、美品の中古があり、どうしようか1日悩んでいたら、翌朝には売れていたという悲劇
もう、悩んだら負けなんですね、出会った時が勝負!!
並品ならそれなりの点数があるんですけど、やはり美品が欲しい。
ま~一週間ほど様子見してたら・・・・キターーーーーー!!
美品がポツリと登場しているではないか、もう悩まず速攻ポチリました

画像

届いて品物を確認、オリンパスのロゴの辺りにちょっとした擦れキズがありましたが、ほとんど目立たない程度。後は傷も見当たらず中々の品物でした。

同中古サイトでレンズも購入M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROこちらも美品で購入。
オリンパスから出しているPROシリーズのレンズでOM-D E-M1の販売時セットで買えていた物です。
こちらは7万程度で購入。
OM-Dに最適化されたレンズで人気も高く、評価も高い。
その他購入品(ザックリですけどw)
ショルダーストラップ+レンズフィルター+液晶保護フィルム+予備バッテリー2個などなど・・・・

16万!!程度の出費に。まぁそれでもMarkⅡ本体に比べたらだいぶ安くあがった。

ちなみに2017/2の時点で新品、カメラ本体とレンズセットで買うと15.5万のようです。
そしてシルバーモデルは売られていないので、入手は中古のみかな?探せばあるかな?

画像

合体するとこんな感じwかなりゴツイしサイバー感な雰囲気。
萌えるねぇ~ってか、そこがカッコイイ!!


ブログをしているせいかカメラはかなりの頻度で使っています。
趣味もカメラ有りきって感じなんですよね。
遠出、登山、アニメ舞台探訪、イベントなど結構な枚数撮っていますが・・・・それも撮るのが好きって程度、これからはこのカメラで知識と腕を磨いて、カメラライフをもっと楽しもうと思います。

試し撮り、編集はしてません。
画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

面白い

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック