山の日に、ダメもとで日光白根山登山 そして結末は・・・

8/11 とうとう今年も山の日がやって来ましたもちろん登山しますよ。
今回は関東以北最高峰の白根山です!!ついでに日本百名山でもあります
しかしです。またもや天気予報が曇りで降水確率50%~60%、ホント天気に恵まれない私です
最悪、下見でいいっかと覚悟を決め現地へ向かいます。

一応、群馬と栃木県にまたがる県境なのですが現地に行くまでも大変です。
車だと宇都宮(R119)→日光→いろは坂(R120)→戦場ヶ原→金精峠→丸沼高原スキー場
一般道で2時間半程度掛かります。コレだけでも運転がダルイw
(別ルートになりますが関越道沼田ICからもアクセスできます)
画像

8:20 丸沼高原スキー場
まあ、予想通りの天気です。小雨がパラついてます。でも、結構な登山者いました。
永遠の初心者なので途中までロープウェイ使います。
チケット売り場に登山届の提出箱があるのでお忘れなく。
画像

上の方大丈夫かな???ちょっと気が気でないw
片道15分と結構長いです。
画像

画像

ロープウェイで一気に標高2000mまで上がってきました。
曇り空で山自体雲に覆われていますが、雨も降っていないので登れそうです。
やはり下界と山の上では天候が変わりますね。
画像

画像

画像

9:04 登山口
画像

入って直ぐの所に二荒山神社があります。
登山の無事と天候回復を祈り参拝。
画像

ケモノの防護柵を抜けて本気で出発です!
画像

山頂まで3.4kか。
画像

登山道には看板も出ていて迷う事は無いと思います
ん!?看板に血の池地獄がある!
画像

9:13 これが不動岩かな?
画像

9:31 大日如来
画像

どちらからでも山頂へ行けますが、初めてなので、なだらかな右方へ。
右側が白根山ルート、左が弥陀ヶ池ルート座禅山ルートとなります。
画像

画像

何が起きた?この天候の回復ぶりは、奇跡か青空が出てきたもし山の日の神様がいるとしたら私は信じるぜ!
画像

10:30 森林限界かな?視界が開けてきた。
画像

足場がゴツゴツして歩きにくい。

画像

画像

画像

10:54 ここが火口かな?
画像

画像

あそこが山頂みたいです。
よくよく考えたら、2000mから登り始めているので、実質578mしか登っていないのか。
なんか凄く登っている感じがする。
画像

11:07 白根山山頂到着です。
雲の流れが早くて、直ぐに霞んでしまいます。でも時折、雲の隙間から見える青空が救い。
画像

おっ、湖???
画像

五色沼か、ヤバイメチャ綺麗!雲が映っている。
画像

登山している時は気づきませんでしたが、頂上に来ると大勢の人が登山してたんですね。
画像

圧倒的な大自然、風景見ながら昼食頂きます
この為に登山しているようなものだ。
画像

空が近い!
画像

刻々と変わる雲、動きも早い。下界は雲に覆われ見る事できませんが、雲海も雲に乗っているようでイイですね。
画像

11:45 下山は弥陀ヶ池経由する別ルートを行きたいと思います。
地図には急坂、岩場とある・・・。
画像

ヤバイ!!予想以上に急だ!!ってか崖だろw
画像

中盤以降は大分なだらかになったけど、石に足がとられて転びそう。
画像

画像

12:22 弥陀ヶ池への分岐
画像

12:26 弥陀ヶ池
水が澄んでて綺麗。ここで休憩、昼食している方々もいますね。
画像

12:42 座禅山ルートで七色平に向かいます。
画像

多少、遠回りになりますが勾配も緩やかで歩き易いです。
画像

あっ、寄っちゃう?寄るだろ気になるしw
画像

13:11 血の池地獄
茶色だって?な、なに~この期待を裏切る展開わ

このまま史跡散策コースで山頂駅へ向かいます。

13:30 山頂駅着
戻ってきた~疲れた~
画像

天空の足湯
実はここには足湯があります。素晴らしい!!
画像

これはいい、疲れた足が癒される。最高~っ。
そして周りの景色も最高~っ。
画像

ここにきて今日一番の白根山、雲一つ掛かってない。
画像

心身共に癒されたところでロープウエイで下界にもどります。
画像

案の定、下は雨は降って無いものの霞がかってます。
画像

14:20 丸沼高原スキー場
登山の後のソフトクリームは最高に美味い!生き返る~

そして、また一般道2時間半かけて自宅へ帰ります
参考のまでにタイムライン入れておきます。ロープウェイ込みで6時間位ですかね。

今回はダメもとで行きましたが、何とか登山ができて良かったです。山の日の神様有難う。
白根山は登山だけでなく周辺の散策も楽しめるので、自分に合ったコースで楽しんでみてはいかがでしょう。
次の機会が有れば、雲のない全景が見れる時に来たいですね。

今回調べていて分かったのですが草津の方にも白根山があるみたいですね。
場所も近く紛らわしいな。機会が有れば行こうかな、これも何かの縁ですしね。

長々と見て頂き有難うございます。白根山登山の参考になれば幸いです

参考にしたHP
http://www.marunuma.jp/
http://bluesky.rash.jp/blog/hiking/nikkoushiranesan.html
http://www.yamakei-online.com/special/marunuma_top.php
http://www.yamakei-online.com/yamanavi/yama.php?yama_id=274

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック