中古パジェロミニ購入

この度パジェロミニを納車しました
あの田舎や雪国で年配の方がよく運転しているやつです(おいっ。)

経緯なんですけど
登山とか舞台探訪で狭い道とか酷道を走れる車が欲しい、できればアウトドアで楽しみたい。
まぁそんな感じの軽自動車ないかな~っと・・・。
半年くらい前から手頃な価格のジムニーをチビチビ探していました(ほぼ決め打ちですw)

条件は・・・MT/100万以下/ある程度綺麗なもの/私の第一印象ビビッとくるやつ
まぁ気長に掘り出し物見付けられたら良いかなくらいの感覚でした。
検索すると需要が高いらしく年式距離からみると結構お高い
本当は現行のカクカクしたデザインが好きなのですが、流石に手の出るような価格ではないんですよね。っとなると、いっこ前のちょっと丸いやつになっちゃうんだよね。それも、どうかなと思ってたんだよね。

そんな折、会社で中古のジムニー探している事話したら、選択肢の一つに同じクロカンのパジェロミニはどう?
確か一度検索してATしかなかったので、てっきりMTの設定が無いと思ったていたら・・・・あるよ!
って情報が。うわ~ちょっと整理して考えます

確かに地域を広げると出てきた!なるほどそうゆう事か。
やはりジムニー比べるとパジェロミニは安いくてお手頃
色々検索、動画をみてみると色々とみえてきました。

パジェロミニは
○ジムニーほどのオフロード走破性は無いけど、十分すぎる足回りを持ってる(山道では重宝しそう)
○ATは直ぐ壊れると曰く付き、なおMTは大丈夫みたい(だからAT安いの?)
○軽自動車の中ではトップクラスの頑丈(転がっても平気かな?)
○今の軽自動車が3気筒化が一般的の中、4気筒は凄く魅力的プレミア感があるよね。燃費悪いけどw
ちなみに初代のパジェロミニのエンジンスペックが涙もの、マジ載せ替えたいくらい
(直四DOHC20バルブICツインスクロールターボ2002年の排ガス規制に対応できず消えてしまったようです)

燃費はさておき、なんか魅力的に見えてきました。
ジムニー3気筒だしな~パジェロミニの選択肢もアリだな。
ツートンカラーはちょっと抵抗があったのでホワイト一色で範囲も広げて検索を始めました。

そんな折10月下旬頃に東京と長野(上田市)に良いブツがでてきました。
価格も同じ装備も同等、どうしようかと一週間ほどダラダラと悩んでました。
そこで目についたのが、お店の評判です。
東京は輸入車ディーラーだったかなコメントなどは無かったんだけど、長野(上田市)の中古屋さんは評判も良く良心的なお店のようです。
だったら後はコレしかないよね

丁度、草津温泉に行く予定があったので、帰りに上田市に寄って現物見てくることに。
nuiki1097190.jpg
ひと通り見せてもらい、エンジンもかけてもらいました。
色々と話していたら、店員さんもAT不具合を知っていたらしく有名な話みたいです。
ネットの情報通り車内も綺麗だし外装の程度も良さそう。欲しい装備品は付いてるし中古は一期一会だしたな・・・。
もう、その後は勢いでした。買います!!(言っちゃったw)
評価通りの良心的なお店でしたよ

上田市というと眞田氏ゆかりの地という事も有り、歴時好きとしては運命みたいなものを勝手に妄想していたりします。
まあ、ザックリこんな感じです。ってか細かく書きすぎ~ww

nuiki1097192.jpg
2012年式 パジェロミニVR 直4SOHC16バルブICターボ
車体価格82万円

走行距離6万kmちなみにレヴォーグもう直ぐ10万km
納車前にオイル交換、その他消耗品などは交換してくれたようです。次のオイル交換までは何もしなくても良さそうです。
キャリアも付いてました。ルーフバスケットが欲しいですね。
nuiki1097193.jpg
nuiki1097194.jpg
とりあえず貼った。
アウトドアっぽくしたい。
nuiki1097195.jpg
ナビ、ETC付いてます。
これで高速で帰ってきました。道中トラブルもなく整備に感謝です
nuiki1097196.jpg
nuiki1097197.jpg
カーポート2台用買った伏線が繋がりましたねw
2台持ちになってしまった。紅白でめでたいww

履いていたタイヤがスタッドレスで時期的に丁度良かったんですが、春にはアルミホイールと夏タイヤ購入しないと。
あとマフラーが錆錆で同じタイミングで社外品と交換したいですね。
とりあえず春までお金貯めないとだね
これで2年間蔵入りしてたテントなどを出す機会が有ればよろしいのですが。要はアウトドアに手を出せと。

初めて中古車を買いましたが色々と勉強になった点もあります。個人的には販売店の評判も大切ではないのかなと思いました。
今のジムニーが手頃な中古が出るまで乗りたいと思います。

パジェロミニ購入までの経緯などをザックリ書いてみたんですが、参考になるようでしたら嬉しいです

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント