初めての上海どんなとこ?こんなとこ

2週間ほど上海に滞在して、感じた事などです

時差
1時間、日本と同じ感覚で時差ボケも無し。
nuiki1097489.jpg
滞在場所は中山公園と言う所です。って、地名が日本じゃんw
親近感沸くわ~。

1元=17・5円
羽田空港で両替レート。

ネット環境
海外はやはりWi-Fiをあてにしちゃいますよね無料だし。そのWi-Fiですが中国はダメダメです
SNSやグーグル、YouTubeなどは規制がかかり見る事ができませんが、私の入れてるアプリのゲームの方は遊べました。
nuiki1097508.jpg
FGO
nuiki1097507.jpg
ガンダムブレイカー
Wi-Fiで遊べてます。

私も半信半疑だったのですが、こちらに来て実感しました。もうね、検索もままならない状態です。
(詳しい事は分からないのですが、なんか中国サーバーを経由するとダメみたいです)
nuiki1097503.jpg
前出張者の情報でSIMカード(30日の8G(データ通信のみ))を購入しました(アマゾンで買えるよ)
一応、それを使ってネットをしてます。ただ直ぐギガ無くなりそうなので動画だけは自重してます

パソコンをする時もスマホからテザリングでデータ通信してます。


交通手段
休日とかやはり出掛けますが一番簡単なのが軌道交通(地下鉄)かな
その他のバス、タクシーはハードルが高そうです。
nuiki1097490.jpg
軌道交通は上海周辺を何号線という形で走ってます。
nuiki1097491.jpg
目的駅をタッチすると料金が出ます。
nuiki1097492.jpg
切符はカードになっています。
nuiki1097493.jpg
入り口で荷物検査あります。
(刃物の所持の検査らしいです。バック等を所持していなければ素通りです)
nuiki1097494.jpg
電車の行き先も分かり易い。
nuiki1097495.jpg
どこの駅でも安全柵はあるようです。
nuiki1097496.jpg
(例)9号線➡1号線
乗り継ぎも改札を出ずに行けます。
nuiki1097497.jpg
ただ駅によっては乗り継ぎの距離がメチャ遠いのもあります。
nuiki1097498.jpg
nuiki1097499.jpg
目的の駅でカードを入れて通ります。
東京から比べると各駅停車で意外と簡単です
nuiki1097500.jpg
あと、意外といけそうなのが自転車です。バーコードアプリで乗り捨てが可能らしいです。
ただ、事前の準備が必要らしく、日本でアプリで登録が必要らしいです。

余談になりますが信号待ちが長いところは、歩行者の信号無視が普通です。
あと、道に犬の糞が落ちてたりするので注意が必要

食べ物
チャオチー(小籠包、水餃子、中華まんなど)は比較的安く食べれます
種類も豊富で、コンビニなんかでは中華まんが10種類ほど置いてたりします
nuiki1097505.jpg
大きな肉の入った麺(日本語訳
nuiki1097506.jpg
小籠包
写真の組み合わせで28元
ローカルのお店なら1食(麺と春巻き(4個)で)25元~30元程度で食べれます
まあ、高級なお店は別ですけどね。
日本から比べるとリーズナブルで食事ができます。

あと、日本の食(物)などは日本価格と思ってもらった方がいいかも。


TV事情
滞在しているホテルは中国の放送オンリーです。もう全然テレビ見てませんw
動画も観てません

トイレ事情
外国ではありがちな紙は流してはダメみたいです。
ほぼほぼホテルで済ませるようにしてます。
都市部で一度だけ公衆トイレ使ったけど料金FREEで綺麗だった。


中国語
少しは勉強したのですが会話は挨拶程度しかできませんw数も1~4ぐらいww
お店とかで頑張って会話して注文しようとしたけど通じず2度目で挫折しました
特に嫌なのが怒っているような口調の人、特に中国語は怖い
nuiki1097504.jpg
手元にメニューが有ると注文もし易いのですが、大概のローカル店は壁掛けメニューなんですよね
今はスマホとかの写真で指差し注文ですわww


それでも何とか生活してます


ネットとかテレビなんかを除けば、難なく普通に生活できてます。
どうしても私の場合インド/インドネシア出張と比べてしまうので。
唯一、ネット環境だけが今までで最悪です。
1週間位なら良いかもしれませんが2ヵ月となると流石にストレスが溜まってきます。
もう、アニメの禁断症状が・・・ア、アニメが観たいです!

まあ、こんな状況ですが上海へ行く際の参考になれば幸いです



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント