百段階段ひな祭り (大子町)

画像

3/3 ひな祭りに大子町でやっている百段階段ひな祭りへ行ってきました
ちなみに1日限定のイベントです。
結構、有名みたいでインスタ映えする写真が撮れそうと以前から行きたいと思ってました。

関連サイト
http://www.ibarakiguide.jp/
http://www.daigo-kanko.jp/

画像

常陸大子駅
8:10 に到着したのですが、もう結構な人が集まってます
画像

駅側にはSLが展示してあります。なんか親近感を感じますw

さて目的地の会場へ向かいます。
画像

(ノ・ω・)ノオオオォォォ-スゲー!迫力が有りますね。
画像

画像

画像

30分前、列に並びます。
ってか、あっという間に列が延びたw
画像

通路が狭いので、列も中々進みません
画像

画像

階段は登りのだけの一方通行です。
階段は右側がオススメかな~左側に人の影が掛かってしまうので・・・あっ!っていうのが幾度かありました
画像

画像

画像

コレが最上段のキングオブお内裏様とお雛様!

ここから少し歩くと十二所神社が有ります。
https://yaokami.jp/1082449/
この百段階段って十二所神社の参道なんですね^^;)
画像

巫女舞が有るようなので見ていく事にします。
画像

どこかで・・・・あっ、君の名は。そんな感じで二人で雰囲気がピッタリ!
画像

突発でしたが良い舞が見れました。
画像

ちなみに、コレも一緒だった
画像

可愛い猫おみくじも有ります。
画像

買いました
ついでに御朱印も頂きました。

画像

会場まで下りてきました。うおっ、列が長い!もう一度行こうかなと思ったけど止めた。
!?横の壁みたら超アートしてる影と間違いそう、凄い発想だな。
画像

会場以外でも街中はひな祭り一色です。
このハート型の飾りつけセンスを感じます。
画像

画像

つるしびな
画像



画像

次は食べ物食べ物っとww
今回の目的は限定のアップルパイのお試しプレートです。
数量限定で9:00/11:00/13:00からの販売。
11:00からの販売にもかかわらず30分前に列が形成されてる
お得感は薄いのですが、多くのお店のアップルパイを少しづつ堪能できます。
画像

待っていると、ご当地キャラたき丸乱入!wwお子様たちには嬉しいサプライズ。
画像

無事3個買う事が出来ました。
画像

うわわわわわーーーー当分朝はアップルパイだなw
でも、美味いっ!(まだ全部食してないけどw)


まあ、こんな感じでした。
この後、車で移動して道の駅 奥久慈だいごで昼食をと思ったのですが駐車場が満車状態。車の出が余り無かったので、結局そのまま帰ってきました。
お昼位になると用意された駐車場がほぼ満車で道路にあふれてました。車で移動するより街中で昼食済ませた方が良かったのかなと思います。それか歩いて道の駅へ行けば良かった(トホホホ・・・・)
もし、来年来ようと考えているようでしたら、午前中の早目をお勧めします。

あと早朝の開催前だと人のいない百段階段ひな祭りの撮影が可能です。ただ太陽のせいで手前が陰になってしまいます。
午後になれば日当たりも良くなると思いますが、今度は人がいる状態が続くことになります。
終了間際に撮影チャンスとかあれば最高なんですが・・・。

百段階段ひな祭りに行く際の参考になれば幸いです


"百段階段ひな祭り (大子町)" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。